薔薇は県の花、ヒラメは県の魚、kentは県の人?何て(^^)/


by kent1107
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
百里基地で【イベント】の情報を得ましたので行ってみました。
来週が本番なのですが一足お先に^^

いつもの様に写真を撮っていると
こんな飛行機が飛んできました。
たぶん、日本国政府専用機だと思います。

いつもはスカイマークしか飛んでこないのでビックリ(@_@)

d0100100_2192916.jpg

[PR]
# by kent1107 | 2014-10-19 21:12

竜頭の滝 

いつもの橋から撮ってみたのですが
今年は10月中旬では遅すぎました(笑)

橋から竜頭の滝方面です。
時、すでに遅し、、、
その代り、画面上部に写っている中禅寺湖は見ごろでしたよ~♪

d0100100_185345.jpg


振り返って、いつもの上流です。


d0100100_1855069.jpg

[PR]
# by kent1107 | 2014-10-16 18:05

金精峠

バイクも楽しそう♪
奥に見える湖は湯の湖です。

d0100100_2042273.jpg



日光男体山と湯の湖と紅葉と、、、♪

d0100100_2022293.jpg

[PR]
# by kent1107 | 2014-10-15 20:02

タイムスリップ

先日訪れた栃木市なのですが
自分なりに感想を。

宇都宮市が県庁所在地になる前は
確かに栃木市が県庁所在地だったのでしょうね。
至る所に歴史を感じます。歴史の一部をUPしておきます。

d0100100_4264221.jpg



d0100100_4271551.jpg

[PR]
# by kent1107 | 2014-10-14 04:27

いづるそば

こんにちは。

本日は、悪友の早期退職者2名+私と計3人で栃木市まで遠征してきました。
バイクで宇都宮から北は制覇したつもりなのですが゛(;^ω^)

いや~栃木県南部も見どころ満載ですね!
ってなことで、いづるそばです。

途中、石切場がありますのでバイクでは厳しいかな?
悪友からアドバイス頂き、車内の窓を閉め、内気循環でたどり着きました(笑)

以下、写真だけですが
人生で一番楽しかった一日でした♪


d0100100_19303920.jpg


d0100100_1931327.jpg


メニューです
d0100100_19335483.jpg
d0100100_1934965.jpg
d0100100_19342763.jpg


たー坊さんみたいに(笑)
待つこと3分位でしょうか。速くてビックリ!!!
d0100100_19514683.jpg

私は、かけそばと舞茸の天ぷらをチョイス。


d0100100_19355817.jpg

悪友二人は?5合(2~3人分)のもりをチョイス。
でもこちら茨城のお店の7~8人分位のボリューム???
最後は私も手伝ってどうにか完食。


ではその写真を
何だ何だ?一人前の舞茸の天ぷらと比べてみました。
どう見てもそばが多すぎでしょう!
このあと大の大人3人で食べ切りましたが
私の舞茸天ぷらは?勿論お持ち帰りでした。
店の方は、悪い顔見せず、お持ち帰り用のタッパーを頂きました。

いや~日本人の気配りに、ここでも出会えました。
日本人って素晴らしい!

d0100100_19541954.jpg


そうですね、地元の常陸秋そばとは違う【速い】【安い】【ボリューム】すべてが満点!
常陸秋そばも負けてはいられませんよ(≧◇≦)
[PR]
# by kent1107 | 2014-10-09 20:01

百里基地

機材は60Dとタムロンの70-300mmです。
白い大砲500mm F4 +エクステンダーの方もいらっしゃいました。
この日は、地元よりも他県ナンバーのほうが目立っていました。




戦闘機の名前は?全く解りません(;^ω^) 全部同じに見えます(;^ω^)  色が違うかな(;^ω^)


参照にしてください(笑)

航空機の種類
戦闘機     F-15J/DJ
          F-4EJ改
偵察機     RF-4E/RF-4EJ
中等練習機  T-4
救難捜索機  U-125A
救難救助機  UH-60J
百里基地の歩み

 基地の前身は、昭和13年に開設された旧日本帝国海軍百里ヶ原航空隊です。第2次世界大戦終了後、昭和20年開拓農民が跡地に入植を開始しました。昭和30年に地元から基地誘致運動が起こり、昭和31年に基地設置が決定され、昭和33年に百里分屯基地が設置されました。その後5期にわたって滑走路工事が実施され、昭和40年に百里飛行場が完成し、昭和41年7月、百里基地として正式に発足しました。
 翌年の昭和42年第7航空団司令部が、昭和50年に偵察航空隊が、いずれも入間基地から移駐しました。


 
まめ知識


百里基地用語集


百里の由来
ひゃくり  百里基地がある百里という大字は、昭和29年に市町合併前の小川町が誕生した時に設定されました。 なぜ百里と呼ぶようになったかには諸説があり、主なものは次の2つです。
 江戸時代に時の水戸藩主が、下総国(千葉)の九十九里海岸に対抗して命名したという説と、一里を約650メートルとしていた時代に、水戸からこの地を通り潮来まで伸びていた百里海道から名付けたとの説です。(街道ではなく海道と呼んでいたようです)
雄飛園
ゆうひえん  基地正門横に、F-1やF-4など実物の航空機8機を展示しています。この雄飛園の見学は、週末を含め午前9時から午後4時までの間、可能です。見学当日、正門受付に免許証などをご提示の上、必要事項をご記入下さい。なお、 基地の訓練等の状況によってはお断りすることもありますので、ご注意ください。











【離陸】

夕方~夜間には赤い炎がはっきり見えます。
この写真も見えない炎で少し霞んでいます。

d0100100_1753154.jpg


【着陸】

後ろにパラシュートが出ます。

d0100100_17531279.jpg


【飛行】

青空だと気持ちがいいですね♪




d0100100_1753212.jpg


【着陸寸前】

上空20~30メートル位だと思います。
車輪?が見えます。

d0100100_17533158.jpg


以上で終わりです。
お付き合いいただきまして、ありがとうございました<(_ _)>
[PR]
# by kent1107 | 2014-10-03 17:58

曼珠沙華

この時期はやはり曼珠沙華か秋桜でしょうか?

花もUPしておきます(^^)v

d0100100_2046433.jpg

[PR]
# by kent1107 | 2014-10-02 20:45

スーパーひたち

上野と仙台を結ぶ常磐線【スーパーひたち】です。
ボディの色が、偕楽園の「梅」をイメージした淡いピンク(笑)
初めて見たときはガッカリしましたが
今は慣れてしまいました(@_@)
d0100100_2195939.jpg

[PR]
# by kent1107 | 2014-10-01 21:09

一足先に‥

そろそろ、地元の大塚池にも白鳥が飛来する季節です。

偕楽園を散策していたら、こんなのが飛んでいました(笑)
この白鳥はコブハクチョウでしょうかね?

いずれにしても、これからの季節が楽しみです(^^)/
d0100100_755681.jpg

[PR]
# by kent1107 | 2014-10-01 07:56

春爛漫

春ですね!
久しぶりの休暇を利用して
今まで行ったことがない、桜の名所@茨城?を訪ねてみました。


石岡市にあります【常陸風土記の丘】

d0100100_2161649.jpg


【天引観音】
この桜を全部私に下さい♪って言っているような?(;^ω^)
d0100100_2185538.jpg


天引観音より筑波山を望む
逆光でお見苦しいですが、地元の作例ってことで(笑)
d0100100_2110398.jpg

[PR]
# by kent1107 | 2014-04-09 21:20